素材の集め方、作物の育て方、戦闘


素材の集め方 
 素材はタイル、オブジェクトを掘ったり、破壊することで手に入れることが出来ます。
 また、マップ上に散らばっているチェストを壊すと中から素材が出てきます。
 見つけ次第、中身は頂いて壊していきましょう。
 マップのどこかに町やダンジョンがあるのでいろいろ探索してみましょう。

       ■粉砕!玉砕!大喝采!!


穴、大穴について
 タイルを掘ると穴が開き、そこからさらに掘ると大穴が開きます。
 大穴が開いたタイルは移動が出来ません。

              →    ■中に誰もいませんよ■


つるはし、オノ、シャベル等を使用すれば短時間でタイルオブジェクトを破壊することが出来ます。

      



作物の育て方
 作物は、まず土、草タイルにクワを使って耕した土を作ります。
 
       →  
   ■上手に耕せましたー■

 次に先ほど耕した土に種を植えましょう。
 種はスキマ箱に売っています。マップに散らばるチェストの中身にも入っています。
 
   ■上手に植えましたー■
(乾いた状態)

 種を植えても土が乾いていては作物は育ちません。
 ジョウロで水を蒔いて土に水分を含ませましょう。
 
   ■水辺でジョウロに水を汲み■      ■上手に水を蒔けましたー■
(水を含んだ状態)

 時間経過により土は乾いた状態に戻ってしまうのでそのつど水を蒔きましょう。
 根気よく続ければ作物もぐんぐん育っていきます。
 
    →   →  ■おめでとう、若芽はキャベツに進化した!■

 見事に育った作物などは収穫(まぁ破壊ですが)することにより、アイテムとして入手することが出来ます。
 後は、出荷箱に入れてお金に換えたり、ライフの回復薬として使用したりしましょう。
 
   ■作物をお金に■   
■戦闘のお供に■ 

水タイルの作り方 
 水タイルを作るにはまず地面に大穴を空けます。
 ※穴の状態では水タイルは作れません。

       →  
  ■ドギャァァァァーン■

 次に水入りバケツを準備します。
 水入りバケツは、バケツを水タイルに向けて使用すると作られます。
 ※バケツで汲んだ水タイルは土タイルになります。

       →  
   ■ドゥルルン■

 先ほど空けた大穴タイルに向けて水入りバケツを使用すると
 水タイルが出来ます。

 
       →  
  ■バシャーァァァ■



苗木について

 作物のほかに木を切った際に苗木というアイテムが出ます。
 これも土、草タイルの上に植えて時間経過すると大きな木に成長します。水は蒔かなくて大丈夫です。

   ■苗木を植えて■      ■立派に成長■


戦闘について 

 夜の間はマップの至る所にモンスターが出現します。
 R1ボタンに設定したボタンで攻撃することにより撃退することが出来ます。
 剣を使用すると短時間でモンスターを撃退できます。
 防具を着けるとモンスターからのダメージを軽減できますを撃退できます。
 食べ物を使うとライフが回復できます。※一部ダメージを食らうのもあります。

   ■モンスターが現れた!■

 風見幽香さんに限ってありえないことですが、ライフが全てなくなるとぴちゅってしまいます。
 その際やられた場所に所持していたアイテムを全て落としてしまいます。
 リスポン地点は初期配置、ベットで寝ていればベットの位置にリスポンします。

   ■ぴちゅーん!■

  ■ぴちゅーん現場、ちらばったアイテム群■

このゲームは同人サークル「紫蘇の葉」による2次創作物です。
上海アリス幻樂団とは一切関係ありません、問い合わせはしないでください。
無断配布、不特定多数の人がダウンロード出来るようにする、
データの改変等はしないでください。
※本ソフトウェアを使用した事によるいかなる不利益も、「紫蘇の葉」では一切責任を負えません。
inserted by FC2 system