釣り、酪農、アイテム製作


釣り 
 釣りをすることにより魚を入手することが出来ます。

 まずは水タイルにカーソルを合わせます。
  

 次に釣竿を準備します。
 釣竿を水タイルに向けて使用すると釣竿を水タイルにたらします。
 
    ■ジャボン■

 しばらくすると浮きが沈むので、その時にもう一度釣竿を使用すると魚を釣り上げます。
 
    ■釣れたー■



酪農 
 マップにいる動物たちは小麦でつれて歩くことが出来ます。
 また、家畜小屋の大黒柱を配置することでつれてきた動物たちを集めることが出来ます。

 

 まずは小麦を選択して動物を殴ります。※その際小麦を消費します。(この世界の動物はMです。虐待ではありません、御褒美です。)
 すると動物がついてきます。※小麦を装備して無くてもついてきます。

       →  
  


 あらかじめ配置しいておいた家畜小屋の大黒柱に選択枠をあわせると連れてきた動物が登録されます。
 登録された動物はゲームを終了してもその場から消えることはありません。
 ※家畜小屋の大黒柱一つで15匹の動物が登録できます。
  ただ登録したからといって放置するとどこに良くか分からないのでオブジェクトで囲っておくことをお勧めします。

       →  
  


 ・動物たち 

    ■にわとり、ひよこ
  ひよこは時間が立つと鶏になります。
    ■ぶた
  
    ■うし
  ビンを選択して殴るとミルクが採れます。
    ■ひつじ(毛あり、毛なし)
  毛ありの羊をはさみを選択して殴ると羊毛が採れます。
  毛なしの羊は時間がたつとモコモコの毛が生えます。


アイテム製作等
 USCでは素材の組み合わせで色々なアイテムを作成できます。
 しかし、作業台、カマドを配置して使用することでより多くのアイテムが作ることが出来ます。

 

■作業台
  配置して使用すると9X9でアイテムが作れるようになります。

  


■カマド
  配置して、素材と燃料を入れて使用すると新しい素材ができます。
  ※カマドで使える、使えない、アイテムがあります。
  素材変化の時間、燃料の使用可能時間はアイテムによって異なります。
  

    ■カマドが使用できてる状態、この状態だと新しい素材が出来る。


 ・カマドで作れるもの一例 

    ■レンガ
  素材:粘土 燃料:原木・木片・木炭等
    ■ガラス
  素材:砂 燃料:原木・木片・木炭等
    ■鉄インゴット
  素材:鉄鉱石 燃料:原木・木片・木炭等
    ■木炭
  素材:原木 燃料:原木・木片・木炭等


  アイテム製作のレシピがどんなものがあるか知りたい場合は、
  本棚を配置し、使用することでレシピの一覧を見ることが出来ます。
  その際、レシピレベルというものがありそのレベルに応じて見れるレシピが解禁されていきます。
  レシピレベルは一日経過するごとに1レベル、レシピアイテムを使うと3レベル上がります。





レシピ画面



 本棚の作り方





このゲームは同人サークル「紫蘇の葉」による2次創作物です。
上海アリス幻樂団とは一切関係ありません、問い合わせはしないでください。
無断配布、不特定多数の人がダウンロード出来るようにする、
データの改変等はしないでください。
※本ソフトウェアを使用した事によるいかなる不利益も、「紫蘇の葉」では一切責任を負えません。
inserted by FC2 system