画面説明

タイトル画面




@:START
 マップをランダム生成してゲームを開始します。俗に言うはじめからです。
 
 ※すでにマップが生成されていた場合、そのマップを上書きしてマップ生成しますので注意してください。
  
A:LOAD GAME
 STARTで遊んでいたマップでゲームを再開します。
 
 ※セーブについて
  このゲームでは、ゲーム中オプション画面でタイトルに戻るとセーブが自動で開始されます。
  その際、保存途中でゲームを終了させますとマップデータが100%壊れ、
  風見幽香さんがスキマ送りにされますので注意してください。
  
B:OPTION
 PADのキー配置、BGM,SE等の音量の設定を変更できます。
 
C:WEBSITE
 紫蘇の葉のHPにスキマ送りされます。

D:GAME END
 USCを終了します。



ゲーム画面





@:自機
 ゆうかり…風見幽香さんです。

A:ライフ
 風見幽香さんのライフです、すべてなくなるとぴちゅります。

B:ショートカットバー
 使用するアイテムを登録するバーです、12個までアイテムを設定できます

C:選択枠
 今現在選択しているマスを囲っています

D:マップタイル
 マップタイルです。いろいろな種類のタイルがあります

E:オブジェクト
 マップに存在するオブジェクトです、これもいろいろな種類があります



マップ上では時間経過により朝、昼から夕方、夕方から夜、夜から朝、昼へと移り変わります。
夜になると画面も暗くなり、モンスターなどが出現したりします。





夜だと画面がほとんど暗くて見えないので、たいまつ等明かりになるものを使用してあたりを明るくしましょう。





または、マップにベットを配置し、使用することで、次の朝まで眠ることが出来ます。




インベントリ画面






@:組み合わせ枠
 この枠でアイテムを組み合わせることにより他のアイテムへと変化させることができる。
 作業台を使えば3X3の枠として組み合わせが可能となる。

A:所持金
 所持金です。この金で種を買ったりできます
 
B:保存枠
 所持品として保存して置く枠、いわゆる道具袋

C:ショートカットバー
 先ほどの説明と一緒

D:装備欄
 上から 頭 服 スカート 靴下 です。
 黄色いマス目に特定のアイテムを置くことでその効果を発揮するもの、見た目が変わるものもあります。




リザルト画面

 掲示板 を製作し、マップ上に配置して使用するとリザルト画面が表示され、
今回のゲームでの結果を見ることが出来ます。



@:敵を倒した数
 今回のプレイににおける、敵を倒した数の総数です。

A:集荷した作物
 今回のプレイににおける、出荷箱に入れた作物の総数です。

B:集めたお金
 今現在所持しているお金の総数です。

C:アイテムの入手率
 今回のプレイににおける、アイテムの入手率です。

D:アイテム入手数
 今回のプレイにおける、アイテムの入手数です。

E;移動距離
 今回のプレイにおける、移動したマス数です。


このゲームは同人サークル「紫蘇の葉」による2次創作物です。
上海アリス幻樂団とは一切関係ありません、問い合わせはしないでください。
無断配布、不特定多数の人がダウンロード出来るようにする、
データの改変等はしないでください。
※本ソフトウェアを使用した事によるいかなる不利益も、「紫蘇の葉」では一切責任を負えません。
inserted by FC2 system